RSS | ATOM | SEARCH
        
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    author:スポンサードリンク, category:-,
    -, -
            
    0
      MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
       ミシュランのこと書いちゃいましたからね。私も買っちゃいましたですよ。
      だってこれないとね。ミシュランにはないお店探せませんものね。

       覆面だかなんだか知りませんが、こんな調査員が歩いてると思うと、
       うかうかしてられませんね。お店の方もたいへんです。


       う〜んこいつはミシュランの覆面じゃないのか?ってね。そして

       「あんたミシュランさん?」なんて聞くと

       「しゅらん(知らん)」などと答える。

       「ええい吐きやがれ!!」などとせまると、実は税務署だったりするわけです。

       「なあんだ。ただの税務署かっ」などという会話が増えてくる。


       料理人にとってはいまや怖いのは保健所でも、税務署でもありません。

       ミシュランの覆面調査員。オールバックの日本人を見るとみんな調査員に見えてくる。

       フランス語で話す外人には要注意です。


       しかし、なんてったって腹立つのは何で東京なんだ!!


       日本の食の聖地は大阪だと思うのだが・・・


       すみません。今日も独断と偏見で書いてしまいました。一部の皆さんごめんなさい。
      author:酒呑仙人見習, category:-, 15:22
      comments(0), trackbacks(0)
              
      0
        えらそうなおっちゃん談義はあきたで
        政治の話題を書きますと、ついつい政治家の悪口や行き場のない怒りがないまぜになりましてとりとめがなくなるのがオチなのですが。書きたくなりますよね〜。週末ともなりますと、政治家と評論家のオンパレードで、結論がでない話をえんえんと聞かされる。

         正直たまったものではありません。かといってこうした議論もされなければ密室政治が増えると思ってますが、庶民にはたまりませんな。ちっともガス抜きにはならんのであります。

         消費税値上げなどと騒いでますが、これしか方法ないんですかね?東大をはじめとする優秀な大学をお出になった方々のわりにはアイデアが乏しそうですなあ。こんなもんでっか?解決策があってもださないのか。 私にはわかりません。

         庶民には明るい未来を見せてくださいよ。灯台、いや東大での皆さんよ。
        JUGEMテーマ:ニュース


        author:酒呑仙人見習, category:酒呑仙人 物申す, 14:49
        comments(0), trackbacks(0)
                
        0
          ミシュラン、身、酒乱の話
           久しぶりの投稿ですが、私が酔い潰れている間も世間様は忙しく動いておるわけでして、ミシュランの東京の格付けがあったようですね。私は海外歩くときはけっこう参考にしますが東京ではやめて欲しかったんですよね。

           だいたい星を気にする料理人が出てくるようになると、星を意識した料理が増えてくる。だいたい日本人の文化などはどんぶりに何でもてんこ盛りしたりするところがいいんじゃないですか? 

           どんぶり文化と言われようが誇りを持ってますよ。あたしは・・ 

           フランス料理やイタリア料理、中華料理や伝統懐石料理ばかりが日本の料理じゃない。そうでないところにも美味い料理があるのがこの国の伝統と文化なのだ。タイヤ屋の、しかもフランス人が口を出す範疇ではな〜い。

           とまあ、騒いでみたくなるのであります。ミシュランの基準で、私は料理を評したくはないな。だいたい誰彼の好みを押し付けられるのは大嫌いである。

           それに料理人の皆さんは大ホテルのシェフだろうが、近所の居酒屋の親父だろうが一生懸命なんですよ。お客の舌満足させるに。そう考えれば外国人に日本人の舌の繊細さがわかるものかという気持ちが強い。

           評価しなければならないなら、日本人みずからが、格付けをつけるべきだと思うのである。たとえば星などではなく1桜とか2桜とか桜で表示するのだ。梅はお隣中国がホテルの格付けなどに使っているから桜がいいと思うのだが・・・

           さらに一流店などといわず。ジャンル関係なく美味い店を徹底的に探すのだ。たこ焼き、お好み焼きは言うにおよばず、うなぎ屋や泥鰌屋も星、いや桜をつけるのだ。「うちのたこ焼きは3桜だっせ」などとマスコミの寵児もでてくるかもしれないな

           こうなるとウザイから権威などない格付けにするのだ。格付けから外されたところには「今回は残念ながら落選です」とは言わずに「桜散る」などの電報を出す配慮があってもいい。しかし桜がついたお店は今度はコラボレーションを始めるかもしれない。

           名づけて、「同期の桜」

           まあ、選ばれたお店は名誉なんだろうけど、世間で評価され、有名店になった店ほど堕落するケースも多いから、胡坐かかんように頼みます。もともとB級・C級グルメを地でいく私としては、星づけされた店には興味がなくなる。

           開拓者を自認するわたしはミシュランとは違う道をいくのだ。どうだ参ったかミシュラン。日本人は甘くないぞ。ミシュラン。

           まあ、ミシュランをぼろくそに言いましたが。私も実はミシュランなんですよ。
          「身、酒乱(ミシュラン」なんちゃって。

           お後がよろしいようで・・・・


           追伸:NHKのちりとてちん。おもしろいでんな。はまってます。
          JUGEMテーマ:グルメ


          author:酒呑仙人見習, category:料理, 11:47
          comments(0), trackbacks(0)
                  
          0
            ボジョレ解禁前夜祭なんてね。
             いやあ、いいもんですね。日本人もフランス人もお祭りが大好き。いよいよ15日、明後日はボジョレーヌーボーの解禁日です。DSのはじめからのワインも発売日です。忙しいですぞ。

             例年にくらべると、今年はロゼの出荷予定量が急増したということらしいです。普段はロゼはあまりこのまないんですが、まあそれもいいでしょ。今や日本はボジョレの最大消費国らしいです。しかもロゼが多くなったのは日本人のせいみたいですね。

             ともかく、予約してあるのはロゼ(嫁はん)赤(あたし)それぞれです。ああ早く飲みた〜い。つまみはエスカルゴかチーズがいいんだけどなあ。どこかで調達してきたいね。

             日本人の胃袋も世界水準なのかな?海老の最大消費国ですしね。
             なんか日本人ってスゴイな。

             収穫の秋に感謝ですね!!


            ワイナリー和泉屋のボジョレー2007






            JUGEMテーマ:グルメ


            author:酒呑仙人見習, category:お酒類, 19:54
            comments(0), trackbacks(0)
                    
            0
              なんとなくまったりとしたいときはエビ三昧
               馴染みの店でもう一杯入ってしまいました。早めのご帰還だったんですが、まだまだ夜はこれから、チビチビやりたいものです。

               冷蔵庫を漁ると冷凍されたエビがたくさんありました。これで酒の肴にしようかな。簡単に肴にするには、焼肉用の和風タレで照り焼き風に仕上げて上から山椒をぱらぱらかけるだけ、一緒にソテーしたアスパラを添えて、ハイ一品出来上がりというわけです。

               おっと、車えびもあるではないですか。これは揚げ物で海老フライにしよ。どんな海老でも私は大好物。皆さんもそうでしょ。日本人は海老が好きです。ハワイでランチに食べたシュリンプは山盛りで食べきれないくらいなのに安かった思い出がありますよ。

               二十年前、台湾で「エビ田」を見たことがありました。ブラックタイガーを養殖してるんだとは聞きましたが本当に田圃のようになっているのには感心しました。田圃の中にエビがいるんです。ちょっとビックリです。

               そのほとんどは日本に輸出していたらしいです。ブラックタイガーや車エビのようなものは養殖もできるようですが、伊勢エビのようなものは養殖できないのかしら? 今度調べてみたいですね。

               でもこの海老養殖、タイあたりでは環境破壊につながる公害だと聞いています。日本人の海老好きも罪な話です。さりとて海老は食べたいしね。


               
               
              JUGEMテーマ:グルメ


              author:酒呑仙人見習, category:酒の肴, 18:36
              comments(0), trackbacks(0)