RSS | ATOM | SEARCH
        
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    author:スポンサードリンク, category:-,
    -, -
            
    0
      こんな癒しもありましたね。
      JUGEMテーマ:旅行





       ちょっと懐かしい話題です。

       FMの人気深夜番組「ジェットストリーム」のDVDがあるんですね。びっくりです。
       わたし、これが好きでしてね。 ホット癒されるんですね。

       城達也さんの声は落ち着きます。 ご存知ない?
       グレゴリ-ペックの吹き替えや,そうそう若い人には劇場版の銀河鉄道999のナレータ
       がそうっだような覚えがあります。


       大学受験で深夜番組を聞くようになったとき、これを聞かずに眠れないなあと思うこともあったりして・・
       人の心にぐっとくるんですよ。静かで落ち着いた気分にさせられる。

       ところで皆さん飛行機って好きですか?

       わたし、仕事で乗る機会も多いわりに、正直こわいんです。

       『特に離陸の1分間は、 一番墜落のリスクが多い』って聞いたものですから・・ 
       以来エンジンがかかってからはヘッドホンで
       このジェットストリームを聞くのが慣わしです。  











      あの懐かしい名曲と映像 ジェットストリームをDVDで・

      author:酒呑仙人見習, category:, 10:03
      comments(0), trackbacks(0)
              
      0
        フカヒレチャーハンは最高!!
         フカヒレが日本で有名といえば、宮城県は気仙沼。たしかに産地です。私も何度となく訪ねては舌を満足させていたのでありますが、本日、ご紹介したいのはそうではない。

         中国料理、いや台湾料理かな。車で北上中、仙台まであと30分くらいというところに岩沼という土地がございまして、何でもお稲荷さんの有名な神社があるとか・・・

         ふと、時間は昼飯っていうんで、期待もせず(失礼)に腹ごなしとなったわけです。たしかに台湾風ではございます。料理人も台湾人。メニューの中からチャーハンを注文。
        昔から中華はチャーハンで腕がわかるというじゃありませんか。

         注文したのはフカヒレチャーハン800円。 東京でこの手の注文は0がひとつ違う。
        だまされたと思っても、損はない。台湾餃子も併せてお願いしました。

         待つこと5分くらい? とにかく早い。驚きは次の瞬間なのであります。先ずボリューム。「これって、3人前?」大皿に山盛りであります。

         『そうかこれは3人前でワンセットで800円×3人でしめて2400円なのだろう。それなら横浜の中華街あたりだと妥当か安いくらいだ』と私は計算したのでありますが。

         実はそうではない。これで一人前、正真正銘800円というではありませんか。

         そうだ問題は味だ、フカヒレだ。

         見た目はたっぷりとフカヒレがのっている。ホンマかいな。フカヒレってどこでも高級食材のはず。いくら宮城県とはいえ、『まちがいない。本物』しかも米つぶひとつひとつが際立つようなチャーハン。

         はっきりいって、これほどの料理人、横浜や神戸でも少ないのではないか。と思ってしまう。いやあ、今日はラッキー。帰りもまた寄りたい店発見です。国道沿いに赤字で台湾料理と書いてありました。

         お近くに住んでらっしゃる方が羨ましく思いました。

         








        JUGEMテーマ:日記・一般


        JUGEMテーマ:旅行


        author:酒呑仙人見習, category:料理, 14:56
        comments(0), trackbacks(0)